カテゴリ:ばぁばの日記( 70 )

アウトレットパーク

久しぶりに、アウトレットへ・・・
ゴールデンウイークで世の中の人は行楽地へと・・と思いきや・・
ここ、横浜べイサイドは結構な混み具合でした。
人、人、人、そして、ワンコ達も沢山🐕
空を見上げると・・良い天気だ!



a0145635_10312318.jpg




a0145635_10310392.jpg




a0145635_10313782.jpg
気持ちの良い空です!







[PR]
by kojiroumam123 | 2017-05-05 10:55 | ばぁばの日記 | Comments(4)

花(桜)より団子(馬)


神奈川県の桜開花ちょっと遅いみたいです。
近所の桜も例年より遅いです。
と言うか咲いてない!
今日は桜を求めて花見に・・・しかし、花より馬
可愛いお馬さんにクギズケになりました。


a0145635_17243999.jpg




a0145635_18504473.jpg



a0145635_17251355.jpg


りゅうき君 20歳・・遠くを見つめる目が・・超可愛いです。

a0145635_17253486.jpg


a0145635_17255344.jpg

「牝」と「牡」を何て読むの~~?ってCMがありますが、
「牝」は牝馬(ひんば)で女の子、「牡」は(ぼ)で男の子の事、
「牝馬」は聞き覚えがありますが、「牡馬」(ぼば)って聞いたことが無いな~
で、お馬さんの世話をしている方に聞きました。
主に「種牡馬」(しゅぼば)う言い方をするそうです。
「せん馬」っていうのは、去勢された馬のことだそうです。
勉強になりました~~!
競馬には興味が無いですが、馬が走る姿には感動します。美しいですね♡


ここには、こんな素敵な広場があって、今度はお弁当持参で来たいな~~!

a0145635_17394893.jpg









[PR]
by kojiroumam123 | 2017-04-06 17:41 | ばぁばの日記 | Comments(4)
北海道の瀬棚に住む姪から送ってきたイカ!
美味しいイカです、何度か送って来てくれます。
しかし、焼くと(あぶる)実に美味しそうな匂いですが・・
狭いマンションの台所で焼くと、1週間は・・匂いが消えません。
美味しそうな匂いも・・臭いニオイに・・

でも、酒の肴に最高なんですよ!





a0145635_14001969.jpg



a0145635_13370403.jpg


だから、こんなところで、あぶってみました。
ベランダの向こうはスーパーです、あちらの厨房からは、色んな匂いがします。
こちらの、干物の匂いなんぞ 小さいもんです。
そして・・我が家は臭わない(笑)



a0145635_13371945.jpg




[PR]
by kojiroumam123 | 2017-03-29 13:57 | ばぁばの日記 | Comments(4)

じゅん散歩

高田純次さんの軽妙(軽薄)(笑)な散歩風景を楽しみに・・
軽薄と言いましたがそこが彼の持ち味です(笑)いい加減な事ばかり言ってますが・・
街を歩き興味を持つものに 私たちも何故か惹かれる💛
毎日、観ている番組です📺「じゅん散歩」
この、2,3日は・・私たち姉妹が生まれ育った街を「散歩」しています。
懐かしい!「西日暮里駅」も・・山手線で最も最近・・と言っても40年以上前に出来た駅。

今日は千駄木を散歩。
千駄木は 米沢育ちの娘の「出生地」でもあります(病院が根津、千駄木あたりなんです)



a0145635_11270874.jpg


菊見せんべいだ!
菊見せんべい総本店!!


a0145635_11272531.jpg
美味しいせんべいですよ。



a0145635_11273747.jpg

[PR]
by kojiroumam123 | 2017-03-15 11:30 | ばぁばの日記 | Comments(4)

母の手と足

母の手は・・働きモノの器用な手です。この手で娘を2人育ててくれました。
勿論、父もこの手には大いに助けられたと思います(父は34年前に急逝しています)
感謝していますよ・・色んな事有ったけどね・・

母は94歳になって、記憶も遠のき、娘達も老婆になり、どっちが姉だか妹だか良くわかっていないみたいです。
けど・・手は未だに健在です ただ指令塔(脳)はダメですから、
してはいけないことを、するんですね、
この手が器用に動き ついには、車椅子から転げ落ち(何度も💦)
今年もお正月早々に足を骨折(3度目か4度目か・・5度目)の入院をしました、
この日はその後の検査です、
付き添いの施設の介護士さんは、お若いのにホントに良くして下さって・・・感謝です!



a0145635_13121712.jpg





a0145635_14075352.jpg




左足のギブスの取りかえです中からチェンソーみたいな 大きなオトが聞こえます(@_@)
いったんギブスを外して・・・またギブスを




a0145635_13123998.jpg



痛みが無くなるまでは、まだ時間が掛かりそうです。
我が家へ帰るように・・・施設の車に乗って帰って行きました。



a0145635_13125465.jpg

[PR]
by kojiroumam123 | 2017-02-09 13:18 | ばぁばの日記 | Comments(2)

激しい腰痛⚡

激しい腰痛が2週間以上続く新年でした。
始まりは、咳です。
ベッドに腰かけた状態で・・激しく咳き込み 次の瞬間、ぎっくり腰?
元々、腰の痛みは年相応にありましたが、この度の腰痛は「途轍もなく痛い!」
(恥ずかしながら、それに加えて激しい便秘が加わりました)
医者曰く 肉離れの様です!
寝返りも困難、ベッドから起き上るのも困難⚡💦
それまでの、大惨事(笑)はここに書ききれません。ご想像にお任せします。

要するに 市販の咳止めで便秘になり、腰痛になり 新年早々 試練の春となったのです!
皆さん ちゃんと医者の処方箋で薬を飲む様に 気を付けましょうね!
現在も痛み止めを飲んでいます。




a0145635_17455252.jpg

[PR]
by kojiroumam123 | 2017-01-25 19:56 | ばぁばの日記 | Comments(4)

お正月準備

今日は、台所や風呂場の小掃除をしました、
以前のように、体が動きませんので、思うように出来ません。
玄関に小さい、ささやかな、お正月飾り?を、気分だけお正月です。
a0145635_20464820.jpg



a0145635_20472628.jpg


今日は、天気も良く、ガラス磨きをしているのは姉です、




a0145635_20470958.jpg


[PR]
by kojiroumam123 | 2016-12-28 20:53 | ばぁばの日記 | Comments(4)

12月も終わる頃

いよいよ 年明けまで1週間となりました。
今朝の「たなくじ」・・・意味わかんない!
「大吉」の上をいってるって事かしら・・



a0145635_13374460.jpg



お正月らしい「花」って・・・これ地味でしょ!
置く場所を選ぶ植物を探し、北向き、風も強い、となるとこれです。
雪にも寒さにも強いですよね。


a0145635_13380955.jpg



コメントの送信不可が 続いてます・・・ど~したんでしょう💦 「EXサイト」!



[PR]
by kojiroumam123 | 2016-12-26 13:56 | ばぁばの日記 | Comments(5)

甘党じゃないけれど

頂きものです。(お取り寄せして下さったとか・・)


a0145635_16524926.jpg



季節限定のお菓子です。
辛党の私でもおいしくいただきました。
柿なんて、食べたことなかった私でも・・・ムムムッ?!うまいじゃないの!
岐阜県、中津川「柿の実きんとん」です。


a0145635_16535806.jpg


一つ一つ、手作りだそうです。
柿の葉も(本物だと思うけど)グラデーションが美しい
味も姿も お上品なお菓子でした。



a0145635_16530854.jpg

[PR]
by kojiroumam123 | 2016-11-24 17:21 | ばぁばの日記 | Comments(4)

ヨコハマ3R夢

ヨコハマ3R夢って何?
よこはまスリムと言います。で?
スリムって何?
ヨコハマ3R夢プランつまり、「一般廃棄物処理計画」だそうです。
要するに 分別、リサイクルの推進と言う事です。
3Rは リデュース、リユース、リサイクルの3っつです!



a0145635_10143980.jpg


スーパーの前でこんなものが・・


a0145635_10151390.jpg

とにかく、細か~~い!


a0145635_10145701.jpg

[PR]
by kojiroumam123 | 2016-11-12 10:45 | ばぁばの日記 | Comments(4)

ばぁばの日々のあれこれ


by こじろうママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30