<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サバイバル ファミリー


頼りない・・・・・・お父さん、
どこかのんきな・・・お母さん
マイペースな‥‥子供たち
ぎくしゃくして、かみ合う事のないこの一家の
普通の生活が普通じゃなくなる・・・・
こんな事が起きたら・・・怖いですね~
日本の今に恐れを感じました。
でも、電気もガスも、水道も無い生活をしてたんですよね~・・ちょっと前の人は!
今もそんな生活をしている人がいるのですよね
「電気」の有りがたさを忘れている人(私も含めて)・・こんな事が起きたら・・ど~する!?





a0145635_10002303.jpg



by kojiroumam123 | 2017-02-25 10:24 | 映画 | Comments(4)

シネマ歌舞伎

たまたま、当たったチケットで シネマ歌舞伎「阿古屋」を観てきました。
11倍の競争率だったそうで、今年の運を使い切った感じ(笑)
舞台挨拶で玉三郎さんのお話も聞き・・・
やはり、玉三郎さんはただのおじさんではないと思いました。
性別を超えたものを感じます。エレガントです。
普通に生の歌舞伎を見たことが無いのですが・・
映像になったものは顔の表情もアップになるので・・分かりやすい。
この「阿古屋」は、現在、玉三郎さんしか演じる人がいないそうです。(それほど難しい役だって!)
次の時代は誰が受け継ぐのでしょうか・・





a0145635_10380527.jpg



帰り道です。
今話題の「キアリス」ではなく「ファミリア」です。
昔は地味な路面店でしたのに、今やスゴイです、ビル!!



a0145635_10383114.jpg



今の銀座を浦島太郎化したババ達が 口をあんぐりとあけ見上げたのでした。




a0145635_10381870.jpg





by kojiroumam123 | 2017-02-22 11:12 | 映画 | Comments(4)

雪国便り

米沢では 毎年2月に「雪灯篭まつり」があります、
それぞれの玄関先とかにロウソクをともすのに、本格的な灯篭を作る家もあり・・
以前、私が掘っていたのは簡単な「穴」です(笑)
この度はこの穴 娘が掘った様です。



a0145635_11312883.jpg

a0145635_11314122.jpg



スキーも始めたようで・・・楽しそうな様子が「LINE」で送られてきます(嬉)




a0145635_11320853.jpg


by kojiroumam123 | 2017-02-15 11:42 | 愛しのLちゃん | Comments(4)

母の手と足

母の手は・・働きモノの器用な手です。この手で娘を2人育ててくれました。
勿論、父もこの手には大いに助けられたと思います(父は34年前に急逝しています)
感謝していますよ・・色んな事有ったけどね・・

母は94歳になって、記憶も遠のき、娘達も老婆になり、どっちが姉だか妹だか良くわかっていないみたいです。
けど・・手は未だに健在です ただ指令塔(脳)はダメですから、
してはいけないことを、するんですね、
この手が器用に動き ついには、車椅子から転げ落ち(何度も💦)
今年もお正月早々に足を骨折(3度目か4度目か・・5度目)の入院をしました、
この日はその後の検査です、
付き添いの施設の介護士さんは、お若いのにホントに良くして下さって・・・感謝です!



a0145635_13121712.jpg





a0145635_14075352.jpg




左足のギブスの取りかえです中からチェンソーみたいな 大きなオトが聞こえます(@_@)
いったんギブスを外して・・・またギブスを




a0145635_13123998.jpg



痛みが無くなるまでは、まだ時間が掛かりそうです。
我が家へ帰るように・・・施設の車に乗って帰って行きました。



a0145635_13125465.jpg

by kojiroumam123 | 2017-02-09 13:18 | ばぁばの日記 | Comments(2)

ベン・ハー

録画してあった映画「ベン・ハー」を観ました。途中「intermission」も入り4時間弱ほどの大作です。
日本では1960年に公開されたんですね。当時ワタクシ小学6年生か?中1で観に行ったんで、うろ覚えでしたが、
所々、強烈に覚えてたんですね、因みに、姉は3回は観に行ったそうで@@



a0145635_16290237.jpg




チャールトン・ヘストン当時 36歳 品があって・・素敵でしたね~~♡




a0145635_16292972.jpg



今観ても スゴイ!と思ったのはこのシーンです、CGなどない時代にこの競走馬4頭を操る「迫力」!
ネット情報によると、2017年に「ベン・ハー」が公開されるとか・・・
1959年制作を超えられるか・・・楽しみですね。

右がチャールトン・ヘストン、左はステイーブン・ボイドです。

a0145635_16291660.jpg


by kojiroumam123 | 2017-02-01 16:36 | 映画 | Comments(5)