人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吾妻筍

やっと米沢唯一の百貨店!大沼デパートで見つけてきました、
今年はスーパーにも無くて・・・どうしたんでしょう、
かわを剥くとごみになる部分が多いですね、山菜は!
今日はさばの水煮と、豆腐で味噌汁を作りました・・・
と、思ったら夫から晩パス(晩ごはん、いらない!)メールです
上等!一人でいっぱいやりながら食べますワ!
吾妻筍_a0145635_19353721.jpg
017.gif
吾妻筍_a0145635_200360.jpg

Commented by yoppyhyakka at 2011-05-28 19:31
わあ おいしそ~ ♪
吾妻筍って何? と思いましたが 画像からすると こちらでは「すす竹」のことかもしれません。
取れたての山菜を調理するのは 手間がかかるけど
そこが またいいのよね。 食べる時の喜びが違う気がしますよね。   (今回はご主人 ご不在で残念でしたけど)
ところで、吾妻筍のお味噌汁に さばの水煮とお豆腐を入れるのは、定番なんですか? 私もやってみよっと。
Commented by kojiroumam123 at 2011-05-28 22:42
さば缶とお豆腐はたぶん定番です、米沢人は他に何か入れるかも・・米沢に嫁に来きて初めてさばの缶詰め食べましたけど(恥ずかしながら、山菜も初めて食べました、今は山菜大好きです)、さば缶と吾妻筍との組合せが絶妙です、美味しいです。米沢は海が無いので生の魚が美味しく食べられないので、缶詰めの魚とか・・・鯉のうま煮が有名です。ちなみに私 生の魚、特にひかりもの大好きです、お寿司は さんま、いわし、さばを必ず注文致します!
Commented by kojiroumam123 at 2011-05-28 22:49
追申、ヒカリモノ好き、安上がりィ!!(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by kojiroumam123 | 2011-05-27 20:04 | mono | Comments(3)

ばぁばの日々のあれこれ


by こじろうママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31