人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソローキンの見た桜

日露戦争時代、日本に多く存在したロシア兵捕虜収容所。
松山市に全国で初めて設けられた収容所を舞台に・・
日本人看護婦とロシア将校の二人を中心に描かれた、
史実に基づくドラマです。
兄弟を戦争で失った看護婦ゆいと、
ある密命の為捕虜になったソローキン・・・

当時、世界に認められたい日本は、「ハーグ条約」遵守を意識し、
捕虜たちは かなり緩い規則の中で自由な状況にあった。
お酒も外出も・・OKだったなんて驚きです。
そして、どんな人にも博愛の精神で接する看護師の姿が素晴らしいのです。







ソローキンの見た桜_a0145635_13170124.jpg



Commented by ukico32744 at 2019-03-30 17:11
このお話、どこかで聞いたことありますよ。
テレビだったかしら。。。
ロミオとジュリエットということは、最期は悲恋で終わるのですね。
ハッピーエンドだったらいいのに。
Commented by kojiroumam123 at 2019-03-31 11:51
UKIさん
そうなんです😢
しかし・・冒頭に出てくる女性のルーツが・・・・
この「ゆい」さんだったことが分かるんですよ!って事は・・
2人はハッピーエンドで終わらなかったけど・・
愛の結晶は残っていたんですね💛
名前
URL
削除用パスワード
by kojiroumam123 | 2019-03-30 14:12 | 映画 | Comments(2)

ばぁばの日々のあれこれ


by こじろうママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31